人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食文化

生まれた時から広島生まれ広島育ちの私は「お好み焼き」は身近な食べ物でした。ちょっと歩けばどこにでもお好み焼き屋さんがありました。広島から出た事のなかった私にはあることが当たり前でした。
けれど結婚して山陰に住んだ時はお好み焼き屋はなく(愕然)、代わりに出雲蕎麦屋がありました。そして今、福岡に住むようになると今度はラーメンとうどんとチャンポンです。博多はラーメンが有名ですが、意外にうどん県でもあり、おうどん屋さんはかなりの数あります。そしてチャンポンと言えば長崎ですが、福岡のスーパーでも麺を買おうとすると「うどん」「チャンポン」が横並びで置いてあります。そのくらいポピュラーです。(お鍋の締めはチャンポンらしい。)
焼きそば麺は隅っこに追いやられ探すようです。あぁ、広島では麺と言えば焼きそば麺とうどんだったんだよ~。チャンポン麺で焼きそば作っても美味しくないと私は思うのですが、福岡では通用しないです。(涙)
郷に入っては郷に従えで本日のランチはチャンポンでした。半端ない具がてんこ盛り(笑)食べても食べても麺に到着しない。
食文化_e0407087_16475447.jpg
追伸
時々お好み焼きを無性に食べたくなります。家で作ってお好み焼きのオバチャンしてます。

by sum5ito | 2019-06-24 16:18 | 九州 | Comments(0)

日々の暮らしを楽しむ


by sum5ito
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31